

申し込みましたPHV

まこっちゃんさんのブログでも紹介されていました。

プリウスPHV 10days 試乗モニターキャンペーン

http://toyota.jp/priusphv/try_10days/index.html
に私も申し込みました。


プリウスPHVのモニター募集は今回で2回目。

1回目の告知が去年の12月にあったのですが、このときはモニター応募があるっていう情報だけは
「ImpressのCar Watch」や
まぐまぐなどから発行されているメールマガジン
「自動車ニュース&コラム」で知っていました。


2回目の応募先で1回目のモニター報告を見ているとやっぱりPHVはいいなぁと思えてきますね。
しかも報告では200V給電の工事もしていただける模様。
インフラを整備してもらうとは太っ腹!

これはやはり申し込むしかないと思えてきました。
そこでポチっと申し込み。

選ばれるといいですね。

いつも日曜の夜はtvkテレビの「くるまでいこう」を見ていますが
まだ紹介されてませんね。テレビでもPHVの使い勝手見てみたいものです。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




エコキュートの時計を2時間進めてみます

我が家はオール電化で給湯はエコキュートを使っています。
沸き上げモードは深夜のみ。

コロナの370Lを使っていますが今の季節だと沸き上げ開始が午前2時台、
沸き上げ終了が午前6時30~45分頃までとなっています。
(深夜のみの沸き上げモードなので必ず午前7時には終わります)
ここ数日朝の気温が8度なのでちょっと長めですけど。

一方、発電のほうは今の日の出は4:40頃で、午前5時過ぎには太陽光発電が開始されます。

この発電開始の5時から、7時まで、太陽光で発電した電力はエコキュートによって消費されてしまいます。
(エコキュートの消費電力は今の気候では1.8~2.0kW)


売電は48円、買電が9.17円(1kWh当たり、深夜時間帯。調整費含まず)であるので、
制度上、太陽光発電は自家で消費するのではなく、売ることが有効的な使い方となります。

そこで太陽光発電をエコキュートで消費されることを防ぐために
エコキュートの時計を2時間進めることにしました。

2時間進めると沸き上げ開始が午前0時台、沸き上げ終了が必ず午前5前で終わります。
これで、太陽光発電開始の午前5時からの発電を売電にまわすことができます。
(今の季節、午後11時からの沸き上げ開始はありえず、
また沸き上げ開始は気温が上がればもっと遅くなっていきます)


2時間前倒しじゃなくて、もうすこし2時間30分位前倒ししようと考えましたが、
エコキュートの時計はコントローラの親機、子機の時計であり、
キッチンや風呂で現在時刻を見るのに使っているので半端な時間を進めると頭の中で
現在時刻を計算するのが出来なくなる(笑)ので、2時間ちょうど進めることにしました。

一応考え落ちは無いつもりですが、
2時間すすめて何か不都合なことがあるのか確認しながら今後を進めてみます。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



無印良品のサーキュレータを使いはじめました

無印良品のサーキュレータ AT-CF18R-W(ホワイト)を使用し始めました。

これは以前、店舗で買い損ねた無印良品のサーキュレータで、夏の時期にも
買おうとしていて夏も売りれていた商品です。

これは低騒音ファンと商品がうたわれており、モーターやファンなどの形状に
低騒音の仕様が盛り込まれたものです。消費電力も弱で7w,中で12wとエコな
サーキュレータになっています。

我が家のリビングは吹き抜けになっていて、蓄熱暖房で暖められた空気が上部に
溜まり、非効率になっており、足元が結構寒かったのです。

NEC_1218_a1.jpg



サーキュレータを使わなかった時との差分を見るために、
今シーズン蓄熱暖房を使い始めて、約一週間はサーキュレータは使わず、
今日から使い始めました。

NEC_1218_a2.jpg


使ってみると、人が居る領域(床から1m位まで)が確実に暖かくなりました。
デジタル温度計をおいて測っていますが、1.5度から2度位は違いました。

今日の甲府は最高温度10.8度、最低温度マイナス3.9度で
朝夕は結構冷えましたが、リビングは普段より暖かく、冬はリビングに
隣接している和室の仕切りを閉めてリビングの暖気が逃げないようにしているのですが、
今日は仕切りを開け放しておいても普段以上の暖かさとなりました。


低騒音の感想ですが、モードが弱、中、強とありますが、弱だとほとんど音はしません。
ただし、風量も弱く、吹き抜けのような部屋には足りない風量だと思いました。

中だと音は当然増えますが、個人的には問題ないレベルでした。
今日は中のモードで使いました。


あと、フローリングに直接おくと、設置面からビビリ音がしますね。
ゴムやシリコンのシートが必要ですね。今日はタウンページを置いて凌ぎました(笑)。


あまり関係ないかもしれませんがこれで蓄熱暖房機の消費電力も下がれば、と思って
期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



レコロで三洋モニターを録画してみました(動画あり)

瞬間の最高発電量が記憶できない三洋の発電モニターの対策として
録画ためにインターバルレコーダーレコロを購入しました。
で、今日録画を試して見ました。

今回の記録設定は5秒ごとに撮影。
また、撮影されたコマを再生する際に再生1秒間に何コマ再生するか設定する必要があり、
今回は1秒間に5コマの設定としました(aviファイル形式で記録するためにこの設定が必要)。

よって、記録されたaviファイルをノーマル速度で再生すると再生時間1秒間に実時間が5x5=25秒の情報が
再生されることになります。

今回、記録中子どもが触らないように写真のようにプリンター台の横に置いて記録しました。

NEC_1001recolo.jpg



録画されたファイルは形式がaviのMotion Jpegのフォーマットで記録されるようです。

動画をアップしたので見てください(640x480から320x240にサイズを変えて有りますが再生速度は
記録されたそのままです)。

撮影時は雲があって日が雲に入ったり空けたりしていた時間のようです。

[広告] VPS



記録設定は5秒ごとで問題なさそうですが、再生形式が5コマ/1秒だとちょっと早すぎるかも
しれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



レコロが届いた!

9/26発売が開始された
インターバルレコーダー「レコロ」(発売元は KING JIM(キングジム))
が今日届きました。

楽天で予約していたので、発売日に発送してもらい今日届いたというわけです。

以前書いた「レコロ」の用途の記事はこちら

レコロ本体と連続撮影用の専用ACアダプターを注文していました。

今日は時間が無いので開封したのみです。

NEC_0928aa.jpg



写真でレコロ本体の下にある別体のカバーはレコロを電池ではなくACアダプターを
接続したときの専用カバーで、レコロ本体に今、はまっているカバーと差し替えて使用するものです。
ACアダプターのケーブルをさした時にケーブルを本体から外部に引き出しますがケーブルの厚みをよけるための
スリットが入っています。

このカバー、乾電池用とACアダプター用分かれているのは防水性のためだと思われます。


時間が無いので発電モニタの撮影は週末になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
