スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽自動車タイヤをECOタイヤに変更(続き)

軽自動車タイヤをECOタイヤに変更の続きです。

155/65R13 を BRIDGESTONE(ブリヂストン) ECOPIA(エコピア) EX10 に交換しました。

ECOとは直接関係ありませんがお得なタイヤの購入方法を書いてみます。


ここ近年の原油価格や天然ゴムの価格の高騰により、タイヤの価格は値上がりしているので
安く買いたいものです。



タイヤ単体はタイヤ館やオートバックスなどの店頭で買うよりも、通販で買うと、
かなり安く購入出来ます。

店頭より半額以下もざらにあるので、タイヤは通販で買うのがベストだと思います。


但し、心配なのが


1) 古いタイヤが送られてきたら困る
2) タイヤ単体を買っても、どこで交換したら良いか分からない

などがあります。


1) についてですが、タイヤはゴム製品なので自然に劣化していきますので
なるべく新しい製品を購入したいものです。

ゴムの柔らかさが命のスタッドレスタイヤだと、なおさらですが、
通販だといつの製造か分かりません。

そこで、最近では「2011年製」などと製造年度を保証したタイヤが通販で売られています。
同じ製品でも「2011年製」と書いていないタイヤと比べて、多少の金額の上乗せがあるよう
ですが、通販の価格自体が安いのでこれらを指定して買っても良いと思います。


また、新製品を買うのも手です。新製品に古い製品はあり得ませんので。


2) についてですが、持ち込みタイヤをタイヤ館やオートバックスで交換すると
いやな顔されますし、びっくりするほど高い持ち込み用の工賃を請求されます。

こういう時はディーラーに持ち込むと良いです。

ディーラーとつきあいが無い方は持ち込みOKのショップが良いです。
最近は持ち込みOKを謳ったショップが多くなりました。

私は山梨県なので「BM-kofu」さんでやってもらっています。

私は10数年前から、(旧店名 ATS-BM 甲府の時代から)お世話になっています。


webサイトに持ち込みの料金も明示してあるので安心です。

http://www.bm-kofu.com/index.html

BM-kofuさんの持ち込み取り付け料金は4本で 10,710円でした。
(車からの脱着、バランス、エアバルブ交換、廃タイヤ料、全て込み)

お店のタイヤを買って付けてもらう場合と比べて1本当たり1050円ほど
高いだけなので大変お得です。


ちなみに、タイヤ自体は楽天で ECOPIA EX10が1本4,700円
→4本で 18,800円で購入できました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。