スポンサーサイト


完成!ドリームハウス モジュールの冷却は気をつけよう

9/4 テレビ東京系で完成!ドリームハウスが放送されました。
2人のお宅が紹介されましたが、葉山のお宅は屋根に太陽光パネルが埋め込まれ、
20枚のモジュール構成でした。モニタが三洋のものでした。

7月の電気代が300円といっていたので使用料金から売電を引いた電気代のことを
言っていると思います。

ここで驚いたのが、「太陽光パネルが熱くなると発電量が落ちるので時々、水をかけているとのこと」
とナレーションと共に、施主がモジュールにホースで水をかけるシーンが出てきます。

洗車のように水をかけていました。

水をかければ熱は下がりますけど。この水は井戸水かな、雨水かな?

まさか水道水ではないですよね?
水道水をかければその中の不純物でモジュール表面が真っ白になってしまうことは
この方、ご存知だろうと思いますが。
TVの演出かな。

真っ白になれば熱による発電の損失どころではなくなるのに。
TVを見た人が真似しなければいいけど。

皆様はお気をつけください。


この方とは別の浦安のお宅。完成されたこの家はひどかった。
浴室の横にベットがあるなんてひどすぎます。ひどさ加減がネットでも相当話題です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、はじめまして。
いつも読み逃げしていました。
うちも東西でHIT230を42枚載せたかったのですが、シミュレーション東が北よりで思った以上に発電しなかったので西面だけに載せることにしました。
これから工事に入ります。

さて、記事の番組を見ました。
うちも切り妻屋根ですが、西側には下屋があるので来年の夏は水をかけてみようと思っていた所でした。
確かに、お風呂場の鏡もカルシウムやらがついて大変ですもんね。
この記事読ませて頂いててよかったです。

No title

kiyo4さん、こんにちは、はじめまして。

シミュレーションで東面はあまり発電しないようですか。
それなら何年か経ってもっと良いパネルが出てからそれを東に乗せるという
手もありますので、あせって今回乗せないのは良い選択と私も思います。

パネルに水をかけるのは温度は下がるんですけど、水が蒸発する際に
残った物が白くなるのが問題なんですよね。

今後も当方のブログよろしくお願いします。

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
