スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電の商談(その4) ~見積一括サイトからのへの回答~

10日ほどで見積もり結果がメール便で郵送され、自宅に届きました。
(見積もりや、付随する資料が紙に印刷された物が来るので、メール便になるようです)


見積もりを希望する際に、何処のメーカーとはリクエストしていませんでしたが、
発電量だけは7~10kwのシステムをお願いしますととだけは伝えていました。


私がお願いした見積一括サイトは依頼元の住所に応じた業者を紹介してもらえるようなのですが、

私が山梨県という場所柄か、見積提案業者は2社だけでした。
1つは地元、山梨の業者さんで、1つは横浜の業者さんでした。

システムの提案は京セラやソーラーフロンティアなどもありましたが、見積提案業者の
両社共通していたのが、三洋のHIT-N230SJ13 での提案をしてきたことです。

この三洋のHIT-N230SJ13は2011年4月発売の三洋の最新型のパネルです。
単結晶でパネル(モジュール)単体で230wの発電量を誇ります。


両社ともこのパネルでの見積もりの価格は安く、インターネットで大々的に宣伝している業者と同じ位の価格です。

2011年4月当時はインターネットで大々的に宣伝している業者だと、
三洋 HIT-N230SJ13 を使ったシステムの場合、56万円/kwh位とよく提示してありますが、
見積提案業者さんも税込みで+1万~2万円の価格でした。


また、非常に詳しく丁寧な見積もりの資料を作成して頂いたので、好感が持てました。

結局、見積一括サイトからの見積提案業者さんと契約はしませんでしたが、
こういう見積一括サイトは、

地元に近い業者を提案してもらうことや、価格がインターネットで大々的に宣伝している業者と
ほとんど変わらないことから、利用してみるメリットは十分あると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。