スポンサーサイト


レコロで三洋モニターを録画してみました(動画あり)

瞬間の最高発電量が記憶できない三洋の発電モニターの対策として
録画ためにインターバルレコーダーレコロを購入しました。
で、今日録画を試して見ました。

今回の記録設定は5秒ごとに撮影。
また、撮影されたコマを再生する際に再生1秒間に何コマ再生するか設定する必要があり、
今回は1秒間に5コマの設定としました(aviファイル形式で記録するためにこの設定が必要)。

よって、記録されたaviファイルをノーマル速度で再生すると再生時間1秒間に実時間が5x5=25秒の情報が
再生されることになります。

今回、記録中子どもが触らないように写真のようにプリンター台の横に置いて記録しました。

NEC_1001recolo.jpg



録画されたファイルは形式がaviのMotion Jpegのフォーマットで記録されるようです。

動画をアップしたので見てください(640x480から320x240にサイズを変えて有りますが再生速度は
記録されたそのままです)。

撮影時は雲があって日が雲に入ったり空けたりしていた時間のようです。

[広告] VPS



記録設定は5秒ごとで問題なさそうですが、再生形式が5コマ/1秒だとちょっと早すぎるかも
しれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

おはようございます。

動画拝見しました~、変化量がかわかりやすくていいですね。

僕が試したWebカメラ+ノートPC録画よりずっといい・・・

欲しくなってきちゃいました(笑)

Re:いいですね!

あきぷぺぽさん、こんにちは。

そうですね、きれいに撮れてまったく問題なく、良い製品だと思いました。

再生速度(1秒あたりの再生コマ数)を調整するともう少し見やすいかもしれませんが、
これでも状況の把握は十分だと思ってます。


すごい凄い♪

しばケインさん

遅ればせながら拝見しました!
いいですねー♪

これ5秒に1回撮影ってことですね。
MAX撮影もバッチリですね。

も一つ思ったのが、我が家では
見る事の出来ない発電量の数字が
上下して、ワクワクしました!


Re:すごい凄い♪

べべべさん、こんばんは。

これは5秒間間隔で撮ったものですが、なかなかでしょう!

このときは曇ったり日が出たりで瞬間的に結構大きな発電値が
出ていたので「見栄え」が良かったです。

今は秋なので普通の晴れだと瞬間の発電値はこのときのように
大きくはならないです。

ムフフな使い方はいまだに思いつかないですね。



プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
