スポンサーサイト


太陽光発電の商談(その9) ~ネクストスマイルとの契約~


結果から先に記載しますが、最終的にネクストスマイルさんと契約しました。


ネクストスマイルさんは専属の営業マンがいないとのことで、
メールなどでのやりとりで、ある程度の契約の意志が有ってから、
現地見積もりをして、契約という流れになっているようです。


営業さんがなんでもやって、至れり尽くせりという事ではなく、
その分価格が抑えられているという事のようです。


私の場合は何回かメールや電話でやりとりをして、いろいろな確認をしたり、
設置する屋根に対してのパネルのレイアウトなどをアドバイスをもらったり検討しました。


この検討は当方の家の南面の屋根に影が出来る関係から、東西南のパネルの配分や
接続分配(何系統、何直列)をどうすべきか検討する必要があったからです。


価格面では一発目の見積もりで非常に安価な提示をしてもらっていたので、
価格交渉はそれ以降は1度だけ行っただけでした。

(交渉というか、国の補助金の昨年度からの差分の補填分をするキャンペーンをしていたので、
その確認を聞いただけです)



契約したのは、価格面が大きいですが、それ以外に納期が短かった事が大きかったです。
売電の条件があり(後述)で、6月末の連係が必要なためです。
納期が短いことはその業者には販売力があり、メーカーや代理店に対して力があることを示しています。

数をこなしている業者は信頼性があります。

また、質問などのレスポンスもよく、好感が持てました。

こういう面も考慮に入れました。



2011年4月の中頃からやりとりを始めて、4月末に契約を行いました。
金額は前項の通りです。

また、売電価格については、
太陽光発電導入のきっかけ(その4) ~売電価格制度の勘違い~に記載したように、


当家の施工をしてもらった建設会社に2011年3月に申し込みをしてもらっていたため、
48円/kwhでいける予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
