スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコめがね どうでしょうこのサービスは?

NTTグループのNTTスマイルエナジー社が提供する
エコめがね(太陽光発電エネルギー見える化サービス)
http://eco-megane.jp/
が、11/1からサービスを開始しとのこと。

エコめがねのwebサイトを見てみると、
太陽光発電エネルギー見える化サービスとは、分電盤にセンサーを取り付けて
無線LANでサーバー(クラウド)にデータを送ることにより展開されるサービスらしいです。

発電データがクラウドにあるので、パソコンや携帯から発電量や消費量を見られたり
発電量や消費量をほかのユーザーと比較したり、故障診断をしたり
(パネル製品名、容量、住所、パネルの設置方角などから発電量の期待値を推測)などなど。

料金形態が2つあり、センサーをレンタルするか、しないか2プランで、

1)レンタルの場合 レンタル代を含んだ合計代金が月額980円
2)買取の場合   初期費が31,500円、+月額料金が390円。

但し、レンタルでサービスを終了する場合は解約時のセンサーの取り外しなどに6,300円かかるらしい。
また、先着2500名はレンタルプランの月額料金980円が2年間月額480円のキャンペーン中。


このサービス、日本初のサービスとのことですが、どうでしょうね、申し込むような魅力的な
サービスがあるでしょうか、どんな有用な使い方がありますかね?アイデア教えてほしいです。

毎日モニターのデータを記録している人々には必要なサービスではなさそうですね。
正直、1000円近く(キャンペーンなら2年間480円)払ってそれと等価のサービスは見当たらないです。

ブログに毎日、毎月の発電量を載せたり、ほかの太陽光発電のブログをチェックしている
人々には不要なサービスかなぁ。

申し込むとしたら、
今、私はレコロで代用していますが、三洋のモニターに無い、瞬間最高発電量などの瞬間、瞬間の
発電量のデータをクラウドに記録してもらえるなら申し込みたいとおもいますけど。

あと、分電盤のブレーカー一つ一つの消費量(つまり電気機器ひとつひとつの消費電力)などが見られれば
いいですね。節電にかなり役立ちそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいかも♪

これいいなー
我々サンヨーだと、データをPCに取り込めないから
いちいち、写真とって、データを手打ちして、グラフ化したり
してるじゃないですかー

この手間が省けるってのは魅力です!

付けたいですねー

こんにちは。

パンフ見ましたが天気・気温もわかるんですね。

こういうの大好きなので絶対付けたいと思いながらも
月額料金が・・・。

瞬間最高発電が記録されればグッドですね。

ビール飲んだつもりで付けよっかな。

んー悩みます。。

No title

同じくやはり月額料金が気になりますね。
もう少し安いと手軽に利用できますが。。。
そもそも純正のモニターって定価はかなり高額な割には、機能が弱いですよね。

Re:いいかも♪

べべべ さん、こんばんは。

データの手打ちやグラフ化の手間を考えればこのサービスも
ありですかね。

「エコめがね」のサイトで実際の使い勝手はどうなのか、
どんな感じでデータをまとめられるのか
擬似データなどを使ってデモなんかができると良いですね。

Re:付けたいですねー

あきぷぺぽさん、こんばんは。

天気・気温は住居の一番近いアメダスデータを引っ張って
来るのかな?

このへんはクラウドを使ったならではのサービスですね。
臨機応変にデータのリンクができそうで便利かもしれません。

まずはモニターを募集して安くお試しなどがあればいいですね。

Re:

kiyo4さん、こんばんは。

確かに、純正のモニターって機能が弱いのに高いですよね。
純正でこのようなサービスが本当は備わっていれば文句無いんですが。

モニタが唯一の太陽光発電の情報の窓口なので
いろんな機能がほしいと私も思います。

おはようございます。

あきぷぺぽ さんのブログからお邪魔させていただきました。

エコめがね(NTT)  良い商売をしますね!

ホント 料金が安いと欲しくなりますわ。


でも、しばケインさん同様に付けたくても付けれないお宅もあるんですね (>_<)

Re:おはようございます。

ケーズさん、こんばんは。

エコめがねは安いので、導入の敷居が低くなり使用者にとってはありがたいですが、
キャンペーン価格で正直採算取れるのか心配です。

私は付けられなくて残念です。

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。