スポンサーサイト


無印良品のサーキュレータを使いはじめました

無印良品のサーキュレータ AT-CF18R-W(ホワイト)を使用し始めました。

これは以前、店舗で買い損ねた無印良品のサーキュレータで、夏の時期にも
買おうとしていて夏も売りれていた商品です。

これは低騒音ファンと商品がうたわれており、モーターやファンなどの形状に
低騒音の仕様が盛り込まれたものです。消費電力も弱で7w,中で12wとエコな
サーキュレータになっています。

我が家のリビングは吹き抜けになっていて、蓄熱暖房で暖められた空気が上部に
溜まり、非効率になっており、足元が結構寒かったのです。

NEC_1218_a1.jpg



サーキュレータを使わなかった時との差分を見るために、
今シーズン蓄熱暖房を使い始めて、約一週間はサーキュレータは使わず、
今日から使い始めました。

NEC_1218_a2.jpg


使ってみると、人が居る領域(床から1m位まで)が確実に暖かくなりました。
デジタル温度計をおいて測っていますが、1.5度から2度位は違いました。

今日の甲府は最高温度10.8度、最低温度マイナス3.9度で
朝夕は結構冷えましたが、リビングは普段より暖かく、冬はリビングに
隣接している和室の仕切りを閉めてリビングの暖気が逃げないようにしているのですが、
今日は仕切りを開け放しておいても普段以上の暖かさとなりました。


低騒音の感想ですが、モードが弱、中、強とありますが、弱だとほとんど音はしません。
ただし、風量も弱く、吹き抜けのような部屋には足りない風量だと思いました。

中だと音は当然増えますが、個人的には問題ないレベルでした。
今日は中のモードで使いました。


あと、フローリングに直接おくと、設置面からビビリ音がしますね。
ゴムやシリコンのシートが必要ですね。今日はタウンページを置いて凌ぎました(笑)。


あまり関係ないかもしれませんがこれで蓄熱暖房機の消費電力も下がれば、と思って
期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも夏冬共にサーキュレーターは大活躍です。
うちのはボルネードですが、中~大だと音がそれなりにしますね。
テレビの音量が上がります笑

そちらは羨ましいですね。
冬とはいえ、そちらは晴れが多いようですね~
こちらはここのところまったくダメです

Re:

kiyo4さん、こんばんは。

ボルネードの方が専業というか専門メーカーなのでそちらも考えたのですが、
動作音を優先してうちは入門というか初めてのサーキュレーターのとして導入してみました。

広い家になると無印だと風量が足りなくなってくると思います。

天気は冬らしくなってきて、晴れが続いています。
(こちらの地方は晴れが多い地域です)

このところ、ほんとうに天気がよく、
週間予報も雨や曇りも、ことごとく晴れになってきています!





プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
