

12月の発電量 785kWh HIT230発電記録

12月のまとめです。


・発電量について

12月の総発電量は 785kWh でした。

2011_12a.jpg


11月より発電量が下がるかと思いましたが、晴れが続いたせいもあって
11月を上回る発電量となりました。
12月上旬は振るいませんでしたが、11日からシミュレーションを上回り
順調に発電が進みました。

シミュレーションでは 581kWhでしたので、
シミュレーション比 135%でした。

2011_12b.jpg

pv_graph_sim_201112.jpg




発電開始以来、順調にシミュレーションを上回る発電となっています。

pv_graph_201112.jpg



・売電量について

総発電量 785kWh に対し、売電量は 623kWhでした。

総発電に対する売電割合は 79% となり、目標の80%は下回りました。
エアコン暖房による影響が出てしまいました。

消費量は1441kWhととんでもなく多いですが蓄熱暖房と冷え込みによる
エコキュートの効率低下があげられます。
消費量のほとんどは深夜電力のため売電量の減少は最低限に抑えられています。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

エコキュートって・・・

しばケインさん

べべべです。
こんばんはー


シミュレーション値6ヶ月連続クリアおめでとうございます♪


いやー、深夜電力で安いとはいえ、エコキュートって、
”キュート”ではないですよねー。。。


モニターZERO表示の件、しばケインさん所は1Fと2Fでおきてないんですねーーー
距離ではなさそうだな。

Re:エコキュートって・・・

べべべさん、こんばんは。

エコキュートはエアコンと同じなので寒くなると極端に効率悪くなりますね。
その代わり夏は電気代がかなり安く上がりますが。

畜熱暖房も電気代を下げたいのですが、今年の冬は寒くて下がらないです。

モニターは症状が出た場合と比べ、今設置している2Fのほうが圧倒的に距離が
ありますがこの症状は無いですね。
プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
