スポンサーサイト


1月30日 HIT230発電日誌 昨日より伸びた

今日の朝も晴れですが、昨日と比べ南北方向に長~いスジの雲が何箇所もあって
若干昨日より悪そうです。

昼になっても雲があり、発電モニターを見ても一定値から下がったり、戻ったりの
ケースが多々あります。

夕方になってもまぁまあ雲があるまま終わりました。



いつも、家に帰って今日の発電量を確認するボタンを押す前に
今日はこの位だろうなぁと予想をしてボタンを押しますが、
今日は雲があったので、「34~35kWhだろう」と昨日より下がった値だろうと
思っていました。

しかし、昨日より伸びて今日の発電量は 37.8kWhでした。

昨日より+0.8kWhです。

NEC_12_0130a.jpg



雲が昨日より多いと感じていたのに、発電は多かった。
このへんが相変わらず分からないところです。
原因は昨日あった「かすみ」が今日は少なかったから?とおもいます。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伸びてきましたね

だいぶ発電量が伸びてきましたね。
春分頃は50kwhオーバーか、それに近い数字を記録するんじゃないでしょうか。

エコキュートですが、今朝は凍結していませんでした。昨日と今日と何が違うんだろうと・・・。
昨日はたまたま、床暖房とエアコンを弱くしたままでしたがそれでも凍結したので、外気温の差なのでしょうか。
経過を見守りたいと思います。

Re: 伸びてきましたね

まこっちゃんさん、おはようございます。

今日も主夫でお休みでしょうか、お疲れ様です。
奥さんが動けないと子どもの登校などの準備で本当にてんてこ舞いに
なりますよね。

今朝の甲府の最低気温は-6.3度でした。
凍結はありませんでした。ここ最近本当に寒いですね。
プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
