スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電の商談(その11) ~融資について2~

1) 住宅ローンが残っている場合、太陽光発電を含めて住宅ローンを組み直す
2) ソーラーローン(太陽光発電導入に特化したローン商品)
3) リフォームローン(太陽光発電導入に限らない、リフォームのローン商品)


2)の場合、ノンバンクなどが設置業者と提携して商品を用意しているケースが多いようです。

無担保のローンですので、それなりに金利が高いです。


特徴としては、返済期間が10~15年と長い事だと思います。
また、設置業者が窓口になった場合、設置と融資がワンセット(ワンストップ)になるので
手間が掛からなくていいですね。

2011年4月当時、ソーラーローンの金利は3.10%が一番安かったと思います。

3.10%だと正直、利息が結構かかります。

200万円を10年で返済したら、総額232万円になります。

手軽さを取るなら、これがよいかもしれませんが、利息が大きいので当方はやめました。


3) ですが、2011年4月当時、当方の条件(営業地域など)に合っている箇所で最大に安いところでも
3.1%~3.4%位が一番安い金利でした。

2)と3)は看板だけ違うだけで、元は同じですから当たり前ですけど。

この金利では利息がもったいないし、10年で元を取るのに厳しそうです。


もう少し、安くお金が借りれないか、探している時に、新たに2つの
融資元を探し出しました。今までより安い金利です。

(続く)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。