スポンサーサイト


太陽光発電の商談(その12) ~融資について3~

ろうきんのローンを忘れていました。
ろうきんは私が家を建てたときに住宅ローンの融資を受けた所です。

(なぜか今まで、ノンバンク系だけ見ていて、灯台もと暗しで見ていませんでした)

ろうきん(労働金庫,首都圏は中央労金)の無担保マイホームローンは主にリフォーム用で
固定金利の場合 3.4% (保証料含む)と少し高めですが、
変動金利の場合 2.975%(保証料含む)と多少安くなります。

また、太陽光発電やオール電化、エコウィル、エネファーム、エコジョーズなどの
エコ関連の工事の場合、エコ引き下げで-0.1%さらに金利が下がります
(固定金利、変動金利共)

なので、最終的な変動金利は 2.875%になります。

返済期間は変動が15年、固定が10年です。

変動で金利が変わらないと仮定した場合、
200万円を10年で返済したら、総額229万円になります。

ソーラーローン3.1%と比べると多少金利は低いですが、まだ高いです。



まだ、利息が高いなぁと思っていたところ、私の勤め先の会社にて
提携先のノンバンク系のローン会社が当社の従業員向けに
用途を問わないローンを金利2.3%(保証料込み)で提供されている事を知りました。

そういえば昔見たことがありました、この融資。すっかり忘れていました。

2.3%は魅力的です。
但し、リフォームローンなどの商品ではないため、最長返済期間が10年のように
長くはありません。もう少し短いです。


これは、私の当初の借金の返済計画で、10年で返済するのではなく、5~7年ほどでの完済が
利息の支払いも少ないことから、10年返済でなくても問題なく、自身にとって好都合でした。

従業員向け融資ということで、何処何処の会社に勤めているという
一定の身分保障があるので金利が低いのでしょうね(多分)。


2.3%なら3.1%と比べて数十万の利息の差が発生します。


ネクストスマイルさんで工事をしてもらうにあたり、
2.3%で融資を受けた場合の利息分を含めた工事費と売電の償却をシミュレーションし、
10年以内で全て元が取れることを確認しました。

この結果から、このノンバンク系のローン会社から融資をうけることにしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
