スポンサーサイト


3月24日 HIT230発電日誌 瞬間最高値9.5kWがキター!!

今日の天気予報は以前の週間天気予報では雨、昨日の予報になって晴れ時々雨の予報に変わりました。
朝になってみると雲がかなり多いですが晴れになっています。

日が出ていますが雲が被さって、また雲が明けてまだ被さって、の繰り返し。
こういった天候だと雲が空ける瞬間にいつもよりも発電量が瞬間的に上がる現象が
以前からあります。
今日は休日ということもあって期待しながらモニタに気を配ります。

午前中は雲が多すぎ発電量が上がることは少なかったのですが
12時くらいから雲の明けで発電量がどんどん上がってくる場面に出くわすようになってきます。

8.9kWまで上がったときをパチリ。

NEC_12_0324b.jpg


その後昼ごはんになったのでモニタがある場所から少し離れます。
ご飯の最中に9kWを超えるようになり、もしかしてMAXまで行くかもと
思っていたら瞬間MAX9.5kWがキター!!(パワコン5.5kW+パワコン4.0kW)

とはいっても瞬間30秒程度ですけど。

ご飯を食べていたので写真は撮れませんでしたし、休日で自分がいたのでレコロも稼動させておらず
記録を残せませんでした。残念!!

瞬間はいい値が出ましたが雲が多かったので一日の積算値はMAXとはいきませんでした。
けれど元々は雨と予想されていた日。今日はおまけの発電なのでこれでも満足です。


発電量は 46.3kWh でした。

NEC_12_0324a.jpg



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
