スポンサーサイト


富士電機製 太陽光発電用電力計で不具合、売電が過少に

そういえば、仕事中に教えてもらった情報を展開するのを忘れていました。

富士電機株式会社は6/1に太陽光発電などで使われるの普通電力量計の不具合があるとのことで
無償交換を発表しました。

不具合の内容は
「 製造工程上の問題を原因とする不具合により、実際の電力使用量、または電力会社様などへの電力販売量よりも過少に計量する現象です。」
とのこと。

電力会社経由で改修が行われる模様です。

詳しくは以下リンク。

http://www.fujielectric.co.jp/contact/index_whm.html

富士電機のTOPページからは「富士電機製 普通電力量計(逆回転阻止装置付) 不具合のお知らせ」を参照です。



売電が過少に量られるって、最悪ですね。

今まで損をしていた人が居たとして、
実際どの程度過少だったのか、各家庭では証明できないので保証(補填)は無理だろうなぁ。


先ほど帰宅したので、ウチのメーターはどこか確認できませんでした。
どっかに写真あったかな?

皆様もどうぞ確認を!!



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【富士電機製 太陽光発電用電力計で不具合、売電が過少に】

そういえば、仕事中に教えてもらった情報を展開するのを忘れていました。富士電機株式会社は6/1に太陽光発電などで使われるの普通電力量計の不具合があるとのことで無償交換を発表し...

コメントの投稿

非公開コメント

かぶっちゃいました

しばケインさん♪

うちも帰ってすぐ確認しました!
大丈夫でした~

P.S
被っちゃいました。
・・・明日ブログのネタにしちゃいました。
てへ(^^ゞ

Re: かぶっちゃいました

べべべさん、こんばんは。

> うちも帰ってすぐ確認しました!
> 大丈夫でした~

うちも大丈夫でした。良かったです。

> 被っちゃいました。
> ・・・明日ブログのネタにしちゃいました。

べべべさんの記事はしっかりしてます。
さすがです。

私は書きなぐりです。差が出ますね。


とんでもないっす

しばケインさん♪

私の記事だって大した事かいてないですよ~

ただ・・・このニュースが古かったので、
載せる前に、ブログ村の太陽光発電カテゴリを検索してみました
そしたら、しばケインさんとM’sBerryさんがHITしました。

どうしよっかなぁ~って一瞬躊躇したんですけ、
でも、せっかく書きあげたので載せちゃいました。
ゴメンナサイ....。

でも、お互い違って良かったです!
遥か未来発電所のししまるさんは富士電機だったようですケド...

べべべ

Re:とんでもないっす

べべべさん、こんばんは。

6/1プレスリリースということで週末知る機会があったはずですが
当方数日体調が悪くニュース見ていなかったので
知るのが遅れてしまったんです。

該当製品は多そうですが実際に不具合があるのは少ないみたいですね。

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
