スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年6月の検針。驚き, 昼間の買電はゼロkWhを達成

またまた遅くなってしまいましたが、2012年6月の検針がありました。
経済効果の報告です。

経済効果の計算の考え方はここを参照願います。

(※当方の家は東京電力、オール電化、契約コースは電化上手です)


2012年5月22日~6月19日(29日)

(1) 余剰電力の売電(売電単価48円)

売電量:1,039kWh

1,039kWh * 48円 = 49,872円


2012_06a.jpg


(2) 買電削減効果

■ A: 過去3年同月平均の消費電力と電気料金
(注:オール電化なので3区域で記載)

昼間: 87 kWh
朝晩: 190 kWh
深夜: 182 kWh


この消費電力での東京電力webからの電気料金シミュレーション値: 9,521円


(東京電力 電化上手(オール電化)電気料金シミュレーション)
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html

■ B: 今月の買電力と電気料金(東京電力に払った金額)

昼間: 0 kWh

朝晩: 108 kWh
深夜: 206 kWh

電気料金: 5,502円

2012_06b.jpg



・買電削減効果: (A-B) = 9,521円 - 5,502円 = 4,019円




(3) 経済効果 合計 (1)+(2)

49,872円 + 4,019円 = 53,891円


※今期間は昼間(午前10時~午後5時)の買電が0kWhをはじめて記録しました。
 まったく買わなかったなんて驚きです。
 平日は奥さんも子供も居ますし、休日は私を含めてゴロゴロしてTV見っぱなしでしたが、
 100%自給で過ごせたなんて驚きです。

 雨の日など発電が少ない日もあったでしょうが、まったく買わないっていうのは
 快感ですね。
 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。お邪魔させていただきました。

梅雨の時期に昼間の買電0とは驚きです!
やはり大容量のシステムは違いますね。
うちは4.6kwhですが、今となってはもっと載せたほうが良かったのかな、とも思っています。

たしかに快感

しばケインさん、おはようございます。
昼間 買電0kWhってすごいですね~。
『快感』以外の何物でもない感覚はわかる気がします。

ということは、雨の日でも待機電力分は発電している状況なのでしょうか?
大容量発電所のなせる技ですね。


洗濯機の件ですが、ビートウォッシュ型遅れモデルを買っちゃいました^^

Re:はじめまして。

あ~こさん、(さん)こんばんは。はじめまして。

> うちは4.6kwhですが、今となってはもっと載せたほうが良かったのかな、とも思っています。

ここが難しいところですよね。設置してどのくらい発電するか初めてわかりますし、
どういう事が発電に影響されるか、後から分かることが沢山。

私は、エイヤで大きいの付けてしまいましたが初期投資が大きいのは
やはりリスクにもなるので躊躇しますよね。

Re: たしかに快感

まこっちゃんさん、こんばんは。

雨でも待機電力+冷蔵庫くらいは発電内で収まっています。
プラス掃除機をかけても大丈夫だと思います。

買電ゼロに出来るんだと分かったのは大収穫です。
プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。