スポンサーサイト


3月16-17日 太陽光発電売電による確定申告

平成24年の所得税の確定申告の申告期間が3/15に終わりました。

当太陽光発電所は去年の売電額が50万円をはるか超え、経費を差し引いた所得額が20万円を
超えましたので、所得税の確定申告を今回は行いました。

太陽光発電の売電による所得税確定申告は今回が初です。
(平成23年は20万円に満たなかったので)

当方はサラリーマンで年末調整で給与に対する所得税は既に納税していますので
確定申告は太陽光発電の雑所得だけです。

別カテゴリで確定申告の情報を載せたいと思っていますが
年度末で忙しくなかなかブログに時間を裂けないので、
時間があったらまた情報を展開したいと思います。

ちなみに追加納税額は37,000円でした。


うだうだしていたら、申告期間の後半になってしまって
時間が無かったので来年は余裕をもってe-Taxで行いたいです。



・3/16
今日の発電量は 50.0kWh でした。

NEC_13_0316a.jpg


・3/17
今日の発電量は 48.2kWh でした。

NEC_13_0317a.jpg


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく10kw超えの産業用太陽光で20年買取保障が得られるのにどうして10kw以下にしたんでしょうか?
めっちゃもったいないと思いますけど・・・

No title

当発電所の開設は2011年です。

20年固定買取は去年から始まったので関係ないです。

国民の義務

しばケインさん♪

37,000\──────────

なんか損した気分ですね。

東電は、電気買っておいて、消費税くれないのかなぁ?
税込価格なんですかね?!

ポイントずれてるかなぁ・・・。

Re:国民の義務

べべべさん、こんばんは~。

所得税は導入時点でも漠然と把握していましたが、
太陽光も補助金を貰っているので、だんまりという訳にもいきませんので。
売りすぎも困ったものです。

東電は税込みで買っている(はず)です。
あれ、確かそうのはず。

あれ?

設置代金が補助金コミで400万ぐらいとしても
10年保証というか10年程度の減価償却で
売電50万円ぐらいなら相殺しませんか?

もしくは、奥さまとか息子さんとかその辺の人の収入にしてしまうとか(笑



ちなみに税務署で聞いたら
太陽光発電については、課税対象ですが
今のところ納税に関しては特に厳しい動きは無いって言ってました。
正直者に言った方が損をするんですか?ってきいたら
そういうわけではないですがって苦笑してました

まぁ、、、しばケインさんのところは額も大きめで
ブログ書いてますので目をつけられかねませんね。。。

Re:あれ?

権兵衛さん、こんにちは。

> 10年保証というか10年程度の減価償却で
> 売電50万円ぐらいなら相殺しませんか?

国税が言うには17年償却だそうです。

>もしくは、奥さまとか息子さんとかその辺の人の収入にしてしまうとか(笑

設置する前からこの手の節税というかやり方は知っていましたが、
うちでは奥さんの申告でもあんまり意味無いので、最初から私の所得にしています。


申告するか、しないかですがモラルを含め、義務者には色々あるかとは思います。

私はもともとの考えもありますが、
自分の関係者等いろいろ有りまして、正直に申告しています。
関係者によると、いろんなスタンスがあるそうです。








プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
