スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電の商談(その1) ~東芝と三洋の見積もり~

「太陽光発電導入のきっかけ(その5) ~サンテックパワーを考える~」の続きを書きます。


引き続き、自宅を建築してもらった建設会社さんにて商談を進めます。

三洋と東芝のパネルでの見積もりが出てきました。

一回目の見積もりのサンテックパワーの見積もりと比べる為、そのときと同じ
8.0kw 位の容量で見積もりを出してもらいました。


東芝も三洋もサンテックパワーと比べ、びっくりするほど高い。
三洋は70万円/kwhを超えている。
東芝も60万円台後半/kwhです。

一回目の見積もり提示でサンテックパワーは 50万円台後半/kwh でした。

サンテックパワーを売りたいので、他を無理と高くしているのか??
こうなるとサンテックパワーの安さが際だちます。


パネルの配置レイアウトの写しをもらいましたが、それは代理店からのFAXで、
東芝、三洋 と、サンテックパワーではFAX送り元の会社名が異なります。

建設会社が仕入れている代理店が違うのでしょうね。


「東芝や三洋は仕入れ値が高くて。。。」
のような事を言っていたので、安くはならないようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。