スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県平成23年度6月補正予算にて太陽光補助金が計上


山梨県の平成23年度6月補正予算(確定とみなして良い)にて、従来から行われている
既設個人住宅向けの太陽光設置の補助金の予算が追加確保されました。


これは年度の当初予算5,000万円から、今回の補正予算で2700万円が追加されたものです。


最近の自然エネルギーの活用促進の流れを受けて、1件の補助額が増えるのではと
推測していましたが、1件に対する補助額は最高10万円で従来と変わりませんでした。

1件10万円として500人の補助対象枠が、270人増えて770人になるという事のようです。


本年度の県の補助金の交付状況は2011年4月末にて既に100件以上申請?
(すみません、申請か交付か忘れてしまいました)が行われており、
1ヶ月で予算の20%を使っていました。

これでは、1件に対する補助の増額は無理ですね。

追加予算がついたことで補助を受けられる人が増えたことになり、
これは大変喜ばしいことです。


いずれにしても、予定がある方は早めの申請が良さそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



山梨県甲府市の場合の補助金



太陽光発電を設置する場合、いろんなところから補助が出ますので
広報誌、自治体のwebなどをこまめにチェックしたほうがよいです。

補助金のまとめサイトもありますが、更新が遅かったり載っていない
ケースもあります。

また、予算が決まっていますので年度内でもすでに終了しているケースもあります。




山梨県甲府市で太陽光発電を行う場合、補助金は以下になります。
(平成23年度)

1) 国の補助金  1kwあたり48,000円(10kw未満)

2) 県の補助金  
         太陽光発電で融資を受けた場合の融資金額に対し
         金利1%として計算した金利分に対して補助金が出る。
         最大100,000円
         新築住宅に設置する場合は補助不可。

3) 市の補助金  地球温暖化対策導入促進奨励金制度 として30,000円

県も甲府市はあまり、積極的ではありませんね。
無いよりマシですけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



三洋電機 HIT-N230SJ13 の納期

昨日の書きましたが、HIT-N230SJ13に限らず、三洋のパネルは納期が
結構かかるようです。

見積もりの時に商談した、ある業者さんは2011月4月のときは3ヶ月かかると言ってました。
最近はこれより短いようです。

ネットの情報だと2010年度の時も結構期間がかかったようです。

納期がかかるということは、発電の期間が先に繰り延べになることですから
本来売電し、収入がある期間を逃してしまうことになります。

また、制度の切り替えに当てはまる時期、つまり
年度末など補助金が終了したり、売電価格が切り替わる時期には
納期を気にしたほうが良いです。

ネクストスマイルさんはほぼ即納だそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村



プロフィール

しばケイン

Author:しばケイン
山梨県甲府市
太陽光発電所
SANYO(三洋電機)
HIT-N230SJ13(230w) 43枚
9.890kwです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
オンラインカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。